GP京都直前トライアルレポ
2007年3月20日とりあえず覚えてるだけ書いちゃいますw
デッキは前日に急遽使い手がグルールにデッキ変更したのでトリコを選択。
しかしこの時点で自分も前日デッキに。
ウチのボスが青黒を選択して、もう一人がグルール。
グルールに持っていかれてここで悪魔火が足りない逆ミラクル。
無いなら無いでデッキ組んだるわー、ヴォケーって電波を受信。
コレが正しい選択ではもちろん無い。普通は悪魔火入れるだろw
しかし土地破壊スキーの血が騒いだので敷石4、爆裂4という構成に。
なだれ乗り入れたタイプは肌に合わなかったので泣く泣く見送りました。
トライアルのデッキはこんなの。
MainBoard
3 島/Island
1 平地/Plains
1 山/Mountain
2 聖なる鋳造所/ Sacred Foundry
2 蒸気孔/ Steam Vents
2 神聖なる泉/ Hallowed Fountain
1 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1 ボロスの駐屯地/ Boros Garrison
1 イゼットの煮沸場/ Izzet Boilerworks
1 軍の要塞、サンホーム/ Sunhome, Fortress of the Legion
1 幽霊街/ Ghost Quarter
1 アゾリウスの大法官庁/ Azorius Chancery
1 シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 トロウケアの敷石/ Flagstones of Trokair
1 ウルザの工廠/ Urza’s Factory
4 宮廷の軽騎兵/ Court Hussar
4 稲妻の天使/ Lightning Angel
2 壊滅させるものヌーマット/ Numot, the Devastator
1 ボガーダンのヘルカイト/ Bogardan Hellkite
4 アゾリウスの印鑑/ Azorius Signet
2 イゼットの印鑑/ Izzet Signet
4 差し戻し/ Remand
4 稲妻のらせん/ Lightning Helix
4 強迫的な研究/ Compulsive Research
4 神の怒り/Wrath of God
4 爆裂+破綻/ Boom+Bust
SideBoard
4 激浪のこそ泥/ Riptide Pilferer
4 砕岩を食うもの/ Detritivore
3 名誉の道行き/ Honorable Passage
2 信仰の足枷/ Faith’s Fetters
2 解呪/ Disenchant
本戦との違いはサイドの砕岩を食うものが4、解呪が2だった。
あとは一緒です。
クリーチャーは基本の軽騎兵4、天使4。
ヌーマットはサイズのでっかさと、ターボ印鑑から4Tに出て制圧したのが気に入ったのでチョイス。
ヘルカイトはお守り的に選択。
スペルは印鑑が6。ボロス印鑑はテストプレイ中に何回か青マナ出ずに天使出なかったので使わず。敷石4つ積んでるから白は出るだろ、とかそういうノリでw
後はゲドン4突っ込んで要るのを4ずつ入れてマナ調整して終了。
一応のサイド選択理由。
解呪は同系、トロン、その他印鑑を使うデッキ相手には投入。ビート相手も月がサイドから来ると信じるならイン。
足かせは対ビート用の足止め+ライフゲイン。その他にも(一応)幅広く効くので。(ビートにしか入れてないのは内緒w)
道行きは赤入りのどのデッキでも先手最速はきついなぁ、と思ったので一応の保険。多少はその他にも融通が効くので。
有利なデッキでも対策を行わないのはあかんと思ったので。
砕岩は青絡みの特殊地形を見たら基本イン。コントロール系にはこいつ強いよって聞いてたから、GP1週間ほど前に普段買わないシングル買いしたw
こそ泥はDS、青黒、トロンなどにイン。たまにサンホームで二段攻撃しますw
まぁ前日に組んだにしてはそこそこに仕上がってたのかなぁ。
んではトライアルレポ。
Round1 青白黒フレア W−L−W
あんまり練習できなかったのでコントロール対決は練習量の差で不利なんですよねw
1戦目、序盤にフィンケル見てげんなりする。らせんで焼きましたが。
終盤のエンドに出したヘルカイトが通って二段攻撃つけて勝ち。
2戦目、絶望天使3枚出て負け。ゲドンのリカバリが相手が早かったからもあるかな。
3戦目、普通に回って勝ち。砕岩を食うものの差が出て土地攻めれるのが結構効いてるなぁ、これそんな強いカードだったんですねって使って初めてわかったw
Round2 青赤トロン W−W
トロン揃ってカウンターしっかり握られると辛い。
タップアウトされるとランデス刺さるのでタップアウトの隙狙えるかでしょうか。
相手が遅刻のゲームロス。
2戦目、相手に先手取られるので後手スタートで土地割りつつエンジェルビートして勝ち。
その後もフリープレイしても相手の回りが悪く勝ち。
Round3 青白黒フレア W−W
ハンデス刺さるかこっちのランデスが刺さるかって感じでしょうか。
相手がほぼ何も引かずにただ事故ってたので勝ち
それも2本とも。
Round4 ボロスビート W−L−W
比較的有利なはず。
でも月は嫌いなんですよね。基本地形少なくしちゃったから。
1戦目、らせんいっぱい引いてエンジェルビートで勝ち。
2戦目、適度にラスしてエンジェルビート
…の予定が時間が孤立してしまい、その後カルシダームに15点貰い死亡。
3戦目、僧侶に足かせが通ったのでライフ差がっつりの後普通に勝ち。
Round5 グルールスライ W−L−W
こちらもブンされない限りは比較的有利。
ご多分に漏れず基本地形少な目なんで青白印鑑出ない限り月が刺さってGGになる可能性は大。
1戦目、らせんいっぱい引いて適当にエンジェル出して勝ち。
2戦目、相手1Tエルフ、2Tやっかい者、3Tヒヨケで圧敗。
3戦目、適当に回して勝ち。エンジェルがっちりで道行き2枚差し戻し2枚握って負ける要素作らず勝ち。
うん、だいぶ思い出した。大体あってます。きっと。こんな感じでした。
ってことで前日にBye3をゲットしました。
本戦レポに続くw
デッキは前日に急遽使い手がグルールにデッキ変更したのでトリコを選択。
しかしこの時点で自分も前日デッキに。
ウチのボスが青黒を選択して、もう一人がグルール。
グルールに持っていかれてここで悪魔火が足りない逆ミラクル。
無いなら無いでデッキ組んだるわー、ヴォケーって電波を受信。
コレが正しい選択ではもちろん無い。普通は悪魔火入れるだろw
しかし土地破壊スキーの血が騒いだので敷石4、爆裂4という構成に。
なだれ乗り入れたタイプは肌に合わなかったので泣く泣く見送りました。
トライアルのデッキはこんなの。
MainBoard
3 島/Island
1 平地/Plains
1 山/Mountain
2 聖なる鋳造所/ Sacred Foundry
2 蒸気孔/ Steam Vents
2 神聖なる泉/ Hallowed Fountain
1 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1 ボロスの駐屯地/ Boros Garrison
1 イゼットの煮沸場/ Izzet Boilerworks
1 軍の要塞、サンホーム/ Sunhome, Fortress of the Legion
1 幽霊街/ Ghost Quarter
1 アゾリウスの大法官庁/ Azorius Chancery
1 シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 トロウケアの敷石/ Flagstones of Trokair
1 ウルザの工廠/ Urza’s Factory
4 宮廷の軽騎兵/ Court Hussar
4 稲妻の天使/ Lightning Angel
2 壊滅させるものヌーマット/ Numot, the Devastator
1 ボガーダンのヘルカイト/ Bogardan Hellkite
4 アゾリウスの印鑑/ Azorius Signet
2 イゼットの印鑑/ Izzet Signet
4 差し戻し/ Remand
4 稲妻のらせん/ Lightning Helix
4 強迫的な研究/ Compulsive Research
4 神の怒り/Wrath of God
4 爆裂+破綻/ Boom+Bust
SideBoard
4 激浪のこそ泥/ Riptide Pilferer
4 砕岩を食うもの/ Detritivore
3 名誉の道行き/ Honorable Passage
2 信仰の足枷/ Faith’s Fetters
2 解呪/ Disenchant
本戦との違いはサイドの砕岩を食うものが4、解呪が2だった。
あとは一緒です。
クリーチャーは基本の軽騎兵4、天使4。
ヌーマットはサイズのでっかさと、ターボ印鑑から4Tに出て制圧したのが気に入ったのでチョイス。
ヘルカイトはお守り的に選択。
スペルは印鑑が6。ボロス印鑑はテストプレイ中に何回か青マナ出ずに天使出なかったので使わず。敷石4つ積んでるから白は出るだろ、とかそういうノリでw
後はゲドン4突っ込んで要るのを4ずつ入れてマナ調整して終了。
一応のサイド選択理由。
解呪は同系、トロン、その他印鑑を使うデッキ相手には投入。ビート相手も月がサイドから来ると信じるならイン。
足かせは対ビート用の足止め+ライフゲイン。その他にも(一応)幅広く効くので。(ビートにしか入れてないのは内緒w)
道行きは赤入りのどのデッキでも先手最速はきついなぁ、と思ったので一応の保険。多少はその他にも融通が効くので。
有利なデッキでも対策を行わないのはあかんと思ったので。
砕岩は青絡みの特殊地形を見たら基本イン。コントロール系にはこいつ強いよって聞いてたから、GP1週間ほど前に普段買わないシングル買いしたw
こそ泥はDS、青黒、トロンなどにイン。たまにサンホームで二段攻撃しますw
まぁ前日に組んだにしてはそこそこに仕上がってたのかなぁ。
んではトライアルレポ。
Round1 青白黒フレア W−L−W
あんまり練習できなかったのでコントロール対決は練習量の差で不利なんですよねw
1戦目、序盤にフィンケル見てげんなりする。らせんで焼きましたが。
終盤のエンドに出したヘルカイトが通って二段攻撃つけて勝ち。
2戦目、絶望天使3枚出て負け。ゲドンのリカバリが相手が早かったからもあるかな。
3戦目、普通に回って勝ち。砕岩を食うものの差が出て土地攻めれるのが結構効いてるなぁ、これそんな強いカードだったんですねって使って初めてわかったw
Round2 青赤トロン W−W
トロン揃ってカウンターしっかり握られると辛い。
タップアウトされるとランデス刺さるのでタップアウトの隙狙えるかでしょうか。
相手が遅刻のゲームロス。
2戦目、相手に先手取られるので後手スタートで土地割りつつエンジェルビートして勝ち。
その後もフリープレイしても相手の回りが悪く勝ち。
Round3 青白黒フレア W−W
ハンデス刺さるかこっちのランデスが刺さるかって感じでしょうか。
相手がほぼ何も引かずにただ事故ってたので勝ち
それも2本とも。
Round4 ボロスビート W−L−W
比較的有利なはず。
でも月は嫌いなんですよね。基本地形少なくしちゃったから。
1戦目、らせんいっぱい引いてエンジェルビートで勝ち。
2戦目、適度にラスしてエンジェルビート
…の予定が時間が孤立してしまい、その後カルシダームに15点貰い死亡。
3戦目、僧侶に足かせが通ったのでライフ差がっつりの後普通に勝ち。
Round5 グルールスライ W−L−W
こちらもブンされない限りは比較的有利。
ご多分に漏れず基本地形少な目なんで青白印鑑出ない限り月が刺さってGGになる可能性は大。
1戦目、らせんいっぱい引いて適当にエンジェル出して勝ち。
2戦目、相手1Tエルフ、2Tやっかい者、3Tヒヨケで圧敗。
3戦目、適当に回して勝ち。エンジェルがっちりで道行き2枚差し戻し2枚握って負ける要素作らず勝ち。
うん、だいぶ思い出した。大体あってます。きっと。こんな感じでした。
ってことで前日にBye3をゲットしました。
本戦レポに続くw
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